ニュースリリース

2022年度事業計画

2022・05・10

1.基本方針
私たち工業会は、会の基本方針として「フロンの適正な運用・管理を社会全体に広める」「専門技術者集団としての地位の向上」を掲げています。
今年度の主要な事業としては、法の周知・啓発を通してフロン排出抑制法の
更なる実効性の確保を目指します。また、フロン回収率の向上や工事の品質の確保及び技術の向上に努めます。さらに会員の増強や若年者の人材確保への取組みを推進していきます。今年度も委員会活動を中心に各事業を展開し、それに伴い工業会の地位の向上を図っていきたいと思います。

2.各委員会事業計画

(1)総務委員会(福島支部)

①会の運営に関する企画と推進を行います。
②高圧ガス保安法、フロン排出抑制法に関する業務推進を行います。
③関係団体及び行政との連携を推進します。
④登録冷凍空調基幹技能者資格の広報、取得への支援を行います。
⑤「働き方改革」への取組みを推進します。
⑥青年部活動の運営支援を行います。

(2)技術委員会(いわき支部)
①冷媒フロン類取扱技術者の更新講習会を開催します。
②冷媒フロン類取扱技術者講習会を開催します。
③RRC認定冷媒回収技術者登録講習会を開催します。
④冷凍空気調和機器施行技能士直前講習会を開催します。
⑤銅管フレア加工・ろう付技術講習会を開催します。
⑥技能士会の運営支援を行います。

(3)広報委員会(郡山支部)
①法の遵守に向けての広報活動や周知啓発を行います。
②ホームページ掲載に関わる活動を行います。
③会員増強を行います。
④「若年入職者」に対しPR活動を行います。

(4)交流委員会(会津支部)
①最新技術の勉強会や研修会を行います。
②福島県立テクノアカデミー会津校への支援を行います。
③会員同士の親睦を図ります。

◀ 戻る